2015/06/15

Nexus7がQiで充電できなくなりました

いつもお世話になっています。

その日の作業を終えるとフッと電池が切れてしまうので困っている和泉字彫店です。

そんなワタクシが現場作業記録に購入したけれども只のMP3プレーヤーに成り果てているNexus7ですがQiで充電できなくなりました。




Qiに載せても充電対象機器の検出が上手く出来ずにオレンジLEDが点灯しなくなりました。
何度か乗せ直したりしていると検出してオレンジから緑LEDに変わり充電が開始されますが、いつの間にか緑LEDが消灯していて充電が停止されているのです。



スリープ状態でQiに載せて充電していても知らないうちに充電が停止してしまい、使おうとした時にはバッテリーが放電しきっているという状態です。

このデバイスですが、amazonで買った(中国かどこかの)中古品なんです。
日本向けの製品では無いので日本で修理受付してくれるかどうか分らないんです。
なので、自力で何とかする他有りません。(嬉々として)




はい、裏蓋に有るQiの受電部です。

オレンヂの矢印の所にフィルムケーブルの電極が有ってCPUボードに給電しています。

2対で計4個の電極があります。

パッと見でもなんか変色している様子が窺えます。






アルコールで清掃してみます。

あー、かなり綺麗になりました。

これは期待大ですネ。





接点は綺麗になりましたがフィルム状のケーブルは、やや反り返って端が浮き上がっている様に見えます。

給電中は発熱しますのでそのせいでしょうか。







CPUボード側の接点もアルコールで清掃します。









受電側のフィルムケーブルが反り返ってきているので接点の圧力を確保する為にCPUボード側の端子に細工をします。

S字型のスプリング形状をしている端子をドライバでグニグニと伸ばしました。










で。
裏蓋を取り付けてQiにスッと載せたところ、反応良く機器検出して充電が開始される様になりました。

充電が勝手に停止する事も無くなりました。




良かった良かった。  <- 遊んでないで仕事しろ。



墓石、記念碑、表札等の石材への文字彫刻に携わっています。
戒名等の出張彫り承ります。基本価格¥20,000~

和泉字彫店
高松市牟礼町牟礼3720-133
087-845-3871
090-2780-1671

0 件のコメント:

コメントを投稿